「わたしの節分」お寺で豆まき厄払いで運気アップ

今週のお題「わたしの節分」

今日2月3日は節分です。

僕は今年は(前厄)なのもあり、東光山 玉性院に豆まきへ職場の先輩と2人で行きました。

事前に受付は済ませていたので、いざ家をワクワクしなが出発!!歩いて20分電車で20分、行った所で先輩からのLINEで今日よろしくの連絡と『豆まき参加券』忘れないように・・・Ω\ζ°)チーン

 

やばい!!忘れた・・・(-_-;)そのまま、自宅に引き返した(´;ω;`)ウッ…

 

約束の時間にも絶対間に合わなく先輩には、ごめんなさいしてLINEすると家まで迎えに行くよと連絡がありε-(´∀`*)ホッとしたのもあり申し訳ない気持ちでいっぱいでした(;´・ω・)

先輩と豆まきに行く前に昼食で唐揚げ定食を食べて玉性院へと向かいました。

 

お寺に到着、今日は生憎の雨だったけど沢山の人でいっぱいでした。お寺の周りも屋台が並んでその光景にワクワクが復活してきました(*'ω'*)

f:id:Enfin_huit:20190203184531j:plainf:id:Enfin_huit:20190203184931j:plain

 

受付を済ませ整理券を貰い、豆まきの順番待ち・・・数分後

名前を呼ばれ豆まきする衣装「袴」に着替えて本殿へと案内されます。

衣装は普段なかなか着られない為、すごく良い記念になったと思います(*^^*)

 

豆まきの前にお寺の住職やお坊さんによる【厄払い】を行ってもらい、お祓いの次はいよいよ豆まきです。

豆まきの舞台に向かう途中で袋詰めにされた豆(クジ入り)が入った枡を渡され舞台に上がった時、豆まきを待ってる人が沢山いてTVでは良く見るけど実際自分が舞台に立って豆まきができることにすごくテンションが上がりました(^^)/

 

アナウンスが入り「鬼は外、福は内」の掛け声で投げてくださいと、説明の後に一斉に「鬼は~外~」豆をポイッ「福は~内~」豆をポイッと5回位繰り返し終わりました。

下で投げる豆をみんながもみくちゃになりながら取ってる姿に節分やってるな~ってすごく実感がわきました。

 

待合室に戻り衣装を脱いでお神酒を飲んでお札や枡のお守りグッズをもらい外に出ました。

f:id:Enfin_huit:20190203193525j:plain

外に出ると次のグループの豆まきが始まろうとしていたので今度は豆を取る側で参加しようと思いました!!

雨が結構強くこれは始まった時は傘は使えないからグチャグチャ覚悟でやらないといけないなと思い始まるのを待っていると舞台に投げる側が集まり先ほどと同じように豆まきが始まりました!!

今度は取る側、必死になって豆を追いかけるがなかなか取るのが難しい(;'∀')周りの人の当たりもすごくもみくちゃになって何が何だかわからくなって終了。

手で掴みとった豆は5袋で何と閉じていた傘に3袋入っていました!!

ラッキー( ´∀`)bグッ!

 

豆の入った袋はクジになっているため、当たりだと黄色い紙で景品の名前が書いてあるということで透かせて見て8袋中1袋入ってるがわかったので開封しました。

雨で手が冷たく紙が上手くめくれなく、もたもたやってると突然、先輩が!!

『自転車当たってる!!』

と僕は「えっ!?」しっかり紙を広げると自転車当たってました!!

すぐに「スタッフ~ッ」に当たりましたと持っていくと特賞ですと一等の当たりと早くも幸運に恵まれました(*´▽`*)

しかもその当たりの豆袋は傘の中に入ってたものでした(^^♪

f:id:Enfin_huit:20190203200618j:plain

今日は豆まきですごく貴重な経験ができた事、特賞の自転車が当たった事、すごく良い節分となりました(*'ω'*)

 

誘ってくれた先輩に貴重な経験をさせてもらえた事はすごく感謝です。

『ありがとうございました』

 

今日は母親の誕生日『誕生日おめでとう』これからも健康でがんばって下さい(#^^#)