スキューバダイビング指導団体について

まいど~( ´∀`)bグッ!

 

キューバダイビング様々な事を紹介しようと思います!!

 

今回はスキューバダイビング指導団体!!

 

 

キューバダイビング指導団体

ダイビングをするには、ダイビングスキルの認定証となる「Cカード」必要です。

 

ダイビングの指導団体は、ダイバーの育成や技術の指導を目的とした教育機関です。

 

指導団体は世界中にあります。基本的な知識や技術に大きな違いはありません。

 

ただ認知度が低い団体の「Cカード」では、どのレベルやスキルを認定しているかわかりません。

 

世界のどこかの地域ではダイビングが認められない可能性もあります(;'∀')

 

「じゃ~どこの団体でライセンス取得したら良いの?」

 

「WRSTC」と「ISO」

「WRSTC」は1997年に(日本・アメリカ・カナダ・ヨーロッパ)で設立された。

 

最低基準が制定され、加盟する世界中のダイビングサービスで採用されています。

 

「ISO」(国際標準化機構)でも8つの基準が策定されています。

 

「WRSTC」を採用して「ISO」の認定を受けてる指導団体がおすすめです!!

 

おすすめスキューバダイビング指導団体

1966年にアメリカで設立された、世界最大規模を誇る指導団体です。
 
  • NAUI
1960年にアメリカで設立された、世界100ヵ国以上に普及する歴史ある団体です。
 
  • SSI
1970年にアメリカで設立された、世界110ヵ国以上展開し世界最大規模の教育支援組織です。
 
  • BSAC
1953年にイギリスで設立された、歴史と伝統のある指導団体です。
現在の総裁はウィリアム王子が就任していますΣ(・ω・ノ)ノ!
 
  • SNSI
1994年にイタリアで発足した比較的新しい団体です。
アジアや欧米でも急成長を遂げています。
 
  • SDI/TDI/ERDI JAPAN
キューバインターナショナル(SDI)
テクニカルダイビングインターナショナル(TDI)
エマージョンシーレスポンスダイビングインターナショナル(ERDI)
3つの教育機関で構成される指導団体です。

 

僕が取得した指導団体はSDI(SCUBA DIVING INTERNATIONAL)です!

 

SDI/TDI/ERDI JAPAN指導団体

TDIの設立してから4年。

 

実際に「ダイバーが学びたいと思えるプログラムを提供する指導団体が必要だ!!」

 

インストラクター達からの要望を受けてフィールドで活躍するダイビングインストラクター達の意見を取り入れながら1998年、スポーツダイビング部門を設立!

 

SDI(SCUBA DIVING INTERNATIONAL)が誕生しました!

 

「TDI」とは何

テクニカルダイビングインターナショナル(TDI)

 

テクニカルダイビングは、今のレクリエーショナルダイビングの範囲に満足していない人達Σ(゚Д゚)

 

もっともっと未知の水中世界を見てみたいという情熱をもったダイバー達が活動を始めました!!

 

そんなダイバー達のためにどうしたら安全にその先に行けるか研究されて

 

上質な知識や技術を開発され学ぶ機会がつくられました!!

f:id:Enfin_huit:20190302155445j:plain

酸素ボンベを両脇にすることで狭い水中洞窟でも先に進めるようになります!!

 

そんな高度なスキューバダイビング団体が支持を受け「SDI」を設立!!

 

「SDI」とは何

テクニカルダイビング業界を指導してきた「TDI」の経験のもとに

 

「SDI」はレクリエーショナルダイビングの分野で基準があやふやになっていた。

 

古くからある教育を科学的データや一般的な常識により改善を行った!!

 

 

は~い!!ここすごく大事で~す(^^)/

 

『スキューバダイビングを楽しく学びながらも安全確保すること!!』

 

これを基本的な考えとしてスキューバダイビング教育方針を作ってきました。

 

ここで実際「SDI」は楽しく学びながら安全確保できる例をあげると

 

『全てのダイビングでダイバーは自分のダイブコンピューターを必ず使いましょう』

 

講習の中でも個々の知識としてダイブテーブルは教育はされますが忘れてしまう事もあります!!

 

未知の世界で個々の判断で行動することほど危険な事はありません!!

 

ダイブコンピューターがダイビングの計画や管理においてより正確な支持、合図を示してくれるからです。

 

ただダイブコンピューターが使えなくなってしまった時のためにしっかりダイブテーブルは覚えておきましょう(^^)/

 

まとめ

僕がSDIでライセンスを取得した理由として常に危険が伴う環境なので安全についてしっかり指導や教育をしてくれる。

 

TDIは危険なテクニカルダイビングをやってる団体だからこそ楽しく安全にダイビングできるように考えている。

 

「WRSTC」を採用して「ISO」認定を受けている指導団体を選ぶと安心!!

 

指導団体によって教育や指導が大きく違いはない為、指導団体の特徴を見て自分に合ったのを選ぶと良いと思います(*^^*)

 

f:id:Enfin_huit:20190302172039j:plain