ニューカレドニアで体験ダイビング

まいど~( ´∀`)bグッ!

 

綺麗な海ニューカレドニアでワクワク、ドキドキの体験ダイビングしました!!

 

今回のダイビングで海の魅力に取りつかれた僕です(*´ω`*)

 

 

ニューカレドニア体験ダイビング

僕が体験ダイビングした場所は水上コテージがあるメトル島です。

f:id:Enfin_huit:20190202205429j:plain

体験ダイビング当日はヌメアのホテルに宿泊していました。

 

ホテルから近い水上タクシー乗り場で「ALIZE」スタッフの人と待ち合わせしていたのではりきって早めに出発!!

 

水上タクシー乗り場到着!!・・・・・・・・・・・・「誰もいない・・・(;'∀')」

 

ポツーーーーーーーーーーーーーーーーーン(._.)

 

暫く待っていると水上タクシーの運営さんが出社!!

 

「ALIZE」スッタフの人も沢山の荷物を運びながら合流!!

 

「今日半日の体験ダイビングよろしくお願いします」挨拶をして

 

水上タクシーに乗ってメトル島へ出発(^^)/

 

メトル島に向かってる途中ダイビングポイントで荷物だけ降ろします。

 

メトル島到着!!いつ来ても最高!!

 

ニューカレドニアのダイビングサービス「ALIZE」(アリゼ

フランス語で『貿易風』を意味するダイブショップ「ALIZE」です。

 

ニューカレドニアで唯一、日本人経営で日本人スッタフが主体となったダイブショップです!!

 

日本人インストラクターなのですごく安心でき親切、丁寧なガイド。

 

ニューカレドニアの海を思いっきり楽しむ事ができます(*´ω`*)

 

ニューカレドニア体験ダイビングの予約

今回僕たちはツアーでもオプションで体験ダイビングを申し込めましたが

 

直接「ALIZE」へ体験ダイビングの予約をしました!!

 

金額が全然違うので直接申し込んだ方が絶対よいです!!

 

申し込みも日本人「スタッッッフ~~」なのですごく簡単ですよ(*´ω`*)

 

ニューカレドニア メトル島で体験ダイビング

まずはマリンアクティビティセンター〔AQUAZUR〕へ行きます。

 

そこでダイビングスーツに着替えると気が引き締まる感じがします(`・ω・´)

 

水上タクシー移動途中で荷物を置いたダイビングポイントまで泳いでいきます。

 

島からダイビングポイントまで約300mくらいあります!!

 

シュノーケリングをしながらポイントへ移動

 

ポイントに着くまでの間にウミガメが見れると良いなと期待を膨らませ、泳ぎましたがウミガメは現れませんでした(;´・ω・)

 

ただ綺麗な海ニューカレドニアなのでトロピカルフィッシュ達やサメがたくさん泳いでいてすごく綺麗でした。

 

ポイントに到着したらスキューバダイビングの準備や道具の使い方の説明がありました。

 

いよいよダイビングスタートです!!

 

体験ダイビングはインストラクターの人に掴まれて観光ポイントに連れてってもらいます。

 

ニモで有名なクマノミがイソギンチャクに隠れたり出てきたりする姿が可愛いと思いドリー(ナンヨウハギもいました。

 

世界遺産サンゴ礁は竜宮城にきたって感じで夢の世界にいる気分でした。

 

その時です!!

 

インストラクターの人が肩を叩いてきたので振り返るとサンゴ礁の上を指しています。

 

再度振り返りサンゴ礁の上を見てみると僕の目の前に!!

 

うわ~~~!!『ウミガメ~!!』

 

すごく堂々と勇ましく安らいでる姿に感動して必死で防水用インスタントカメラで写真を撮りまくりました。

 

そうしているとウミガメは移動しはじめてのんびりとまるで翼を羽ばたかせるような泳ぎっぷり(*´ω`*)

 

そんな姿を見えなくなるまで夢中で見続けていました。

 

楽しい夢の時間もすぐ終わり(´;ω;`)ウゥゥ

 

ダイビングポイントに戻り少し時間があったので遠くに行かなければ自由に泳いで良いと言われました。

 

泳いだり潜ったりしたものの・・・Ω\ζ°)チーンただただもがいてクルクルして自由時間しゅーうりょーー(´;ω;`)ウッ…

 

道具を外してメトル島までシュノーケリングをしながら泳いで戻りました。

 

着いたらマリンアクティビティセンターの〔AQUAZUR〕のスッタフの人が出迎えてくれました!!

 

「ウミガメ見れた?」と声をかけられ

 

「見ることができすごく感動しました」と言うと

 

「おぉぉ~それは良かったね、運良かったね」と言われました。

 

やはり自然の生き物、簡単には姿を見せてはくれません!!

 

水族館では見られない事はないですが、この広い海では見られないことは当たり前にあります。

 

だけど見られた時の感動は言葉にできなほど嬉しい思いでいっぱいになるほどです。

 

この体験より僕はスキューバダイビングの魅力にはまりました。

 

3年前にライセンスも取り頻繁に活動したいところですがやはり費用がついていきません(-_-;)

 

僕の夢はいつか大好きなジンベイザメ【イルカ】と泳ぎたい!

 

f:id:Enfin_huit:20190202224154j:plain

まとめ

水中インスタントカメラは水中メガネ付けてると撮りにくくせっかくのウミガメの写真がピントあってなくてすごくショックを受けました。

 

体験ダイビングを「ALIZE」で予約は直接した方が日本人スッタフなので申し込みも簡単で節約できる。

 

自然の生き物なのでダイビングしたのに見られなかったは良くあるので注意です!!

 

ニューカレドニアは僕は見られなかったけどブラックマンタも見られますよ(*´ω`*)

 

「baybreeze」さんスキューバダイビング動画

 

 いつもこの動画を見てニューカレドニアでのダイビング思いだします!!

 

画質もすごく綺麗でダイビングの楽しさが伝わります!!

 

おすすめの動画ですので一緒にウミガメと水中散歩しましょ(^^)/


ニューカレドニア ダイビング