今週のお題「わたしとバレンタインデー」

今週のお題「わたしとバレンタインデー」バレンタインデーの由来

ローマ帝国皇帝が兵士達の婚姻を禁止したことにより嘆き悲しむ兵士達を憐れみキリスト教の司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は兵士達の為に内緒で結婚式を行っていた。

皇帝の耳に入りやめるように命令したがウァレンティヌスは屈しなかったため処刑されたとされる。彼の処刑の日2月14日が選ばれた。

 

日本のバレンタインデーは、女性が男性にチョコレートを贈り、愛の告白する日とイベントの1つとなっていますが、この習慣は日本だけで盛り上がってるイベントです(*'ω'*)

 

最近は『本命チョコ』だけでなく、『クッキーやケーキ』を贈る人もいるし、友人やお世話になってる人へ『義理チョコ』女性の方はチョコレート好きは多いのでバレンタインデーで男性にあげないで自分で食べる『自己チョコ』があります。

 


海外では「愛の日」として日本の逆で男性から女性に贈り物をするのがバレンタインで日本でいうホワイトデーが近いそうです(*'ω'*)

贈るものは花束を贈るのが主流となっているそうですが国によって贈るものが多少変わります(^^)/

日本だとバレンタインデーは真っ先に頭に浮かぶのはチョコですね(^^)/

 

現役時代僕もチョコを貰えた時期がありました(/ω\)

手作りチョコケーキ貰った時は量の多さにびっくりだったけど2日で頑張って食べました(^^)/

貰えるのはすごく嬉しいけどホワイトデーのお返しを考えるのがすごく苦労しましたが現在は貰えるには貰えるけど・・・Ω\ζ°)チーン「誰かチョコ下さい・・・( ノД`)」

 

学校や会社で渡すのが昔にくらべ禁止される所が多くなったので以前よりバレンタインデーだ~って盛り上がりは少なくなってきた感じはしますが、デパートやスーパー行くとチョコだらけこういう場所に行くとバレンタインデーだ~は凄く実感しますね(*^^*)

 

僕は甘いものは好きですが、すぐくどくなって一度にいっぱい食べれないので日数かけて食べるのですがいつもいつの間にか食べられてなくなっています。

チョコレートはホワイトチョコ派です(*'ω'*)

「良く疲れた時は甘いもの」って食べて癒される人が多いと思いますが、疲れた時に甘いものを食べると低血糖症を招いてイライラしたり、気分が落ち込みやすくなることがあるので気を付けて食べて下さい(;´・ω・)

 

今年も母親から貰いまだもらってないが姪っ子もくれるそうです(*'ω'*)

f:id:Enfin_huit:20190214230342j:plain