東京マラソン2015で感動、興奮した初めてのフルマラソン練習編

初のフルマラソン東京マラソン)を完走するぞ

今年も、もうすぐ東京マラソン2019が3月3日に開催されますね(#^^#)

僕は4年前に東京マラソンに参加しました。

8月中が東京マラソンエントリー期間で毎年エントリーしていますが4年連続落選しています。すごく人気のマラソン大会なので倍率が僕の時は11人に1人当選でした。

 

2015年は2月22日開催日。

9月下旬に当選者発表がメールにて連絡が届きます。当時はまったく期待もしていませんでしたが当選メールが届いたときは嬉しさのあまり周りの友人、知人に連絡しました(^^♪

 

喜んでいるばかりではいけません、練習しないと・・・(;'∀')

フルマラソン初心者なのでマラソン経験のある会社の先輩に「最初は短い距離で徐々に距離を伸ばしていくと良いよ。無理は絶対ダメ」とアドバイスをもらい、10月より練習開始、3kmを2週間、5kmを2週間と少しづつ距離を伸ばして11月より10kmまで伸ばし、雨の日以外は毎日走りました(^^)/

 

12月、走り方のコツや練習方法など自分の出来る範囲で色々調べてみました。

フルマラソン走り方のコツ

・足の着地点を意識する

脚を動かして前に出た時の着地点が【身体の中心・重心の下】で走ると足の筋肉の負担を減らすことができます。

・背筋をまっすぐに維持する

長距離は上半身にも疲れがきます。練習には背筋の筋トレもすることで下半身の負担も減らすことができます。

・かかとから着地する

ラソンは特に膝の負担が大きいので、かかとから着地をして、自然なストロークの中で足を後ろに動かす。

・腕をしっかり振る

腕をしっかり振ることで下半身への負担を減らし楽に走ることができます。

 

・足の幅は短めに

走る足の幅は短い方が、楽に走れます。

 

僕はこの5つを意識してジョギングをしていたのと、12月より柔軟体操、腕立て、腹筋、背筋、スクワットのトレーニングも追加して練習をしていました。

12月中旬に21kmハーフマラソンを走りました。

 

1月に入り練習方法の見直しをして、毎日練習するのは身体に疲れが溜まり効率が良くない事がわかり週4~5を目安として練習。

1月下旬に30km走りました。

 

2月疲労を回復させて万全な状態で当日を迎えるために(大会まで残り3週間)からジョギングのペースを落としていき、残り2週間1日間隔でジョギング、残り1週間で距離を減らし5kmでジョギングをした。

2月20日、最後のジョギングは今までの練習を思い出しながら走りました。練習は大変だったけどすごく気持ちが良かったです(*'ω'*)

 

2月に入ってからはワクワクして本番がすごく楽しみでした(^^♪

f:id:Enfin_huit:20190205223554j:plain

 

練習を共にしたadidasのシューズ(#^^#)